長寿祝いギフトにまつわるコラム

サプライズでメッセージを入れて。お菓子で贈るご長寿祝いのプレゼント(2023年03月12日)

還暦祝い 名入れ・メッセージ入れどら焼き(5個入り) 日本古来の伝統行事のひとつ、「長寿祝い」。昨今では家族の結びつきが希薄になりつつあるといわれていますが、今私たちがいられるのは先代の存在があってこそ。 敬老の日をきっかけに、家族を敬う気持ちを込めて「長寿祝い」を計画して … 記事を読む ≫

長寿祝いを主催するための3つのステップ(2023年03月11日)

百寿祝い 名入れ・メッセージ入れどら焼き かつて長寿祝いは、祝われる人の誕生日に行うのが定番でしたが、最近では敬老の日に行うのも一般的になりました。 昨今は核家族化が進み、長寿を迎える家族との関係が希薄になりつつあるといわれています。 たとえ離れて暮らしていても … 記事を読む ≫

ご長寿のお祝いは?相手の心に残る嬉しいプレゼントを贈りたい(2023年03月10日)

祝100歳 名入れ・メッセージ入れどら焼き(5個入り) 長寿祝いは、その人がこれまで生きてきた道のりを振り返りながら、今後の人生のさらなる多幸を祈るもの。 とはいえ、いざ長寿祝いをするとなると、どんなプレゼントを贈ればいいのか、いつどんなタイミングで渡すべきなのか迷う人も少な … 記事を読む ≫

普通のご長寿祝いじゃ物足らない?!脱マンネリのちょっと面白い贈り物(2023年03月04日)

祝米寿 名入れ・メッセージ入れバウムクーヘン かつて長寿祝いは、当人の誕生日におこなうのが一般的でした。しかし最近では、高齢者を敬う「敬老の日」などにおこなうのが一般的となりつつあります。その際、長寿祝いのプレゼントとしてどんなものを贈るべきなのか、悩んでしまう方は … 記事を読む ≫

長寿祝いにオススメ!記憶に残る贈り物 メッセージ入りバウムクーヘン(2023年03月04日)

喜寿祝いの名入れ・メッセージ入れバウムクーヘン おじいさんやおばあさんへの還暦や米寿のお祝いなどの「長寿祝い」に贈る記念のプレゼントは、選ぶのが非常に難しいものでもあります。 お年寄りの感覚と自分の感覚にズレがないか、贈ってみて本当に喜んでもらえるのだろうか、と考え始 … 記事を読む ≫

長寿祝いの定番プレゼントは?(2023年03月04日)

祝卒寿 名入れ・メッセージ入れバウムクーヘン 長寿祝いをおこなうのなら、盛大にしたいと考える人も少なくないはずです。 なお、長寿祝いには実施年齢によってさまざまなキーアイテムや基調色があるため、お祝いを成功させるにはあらかじめ知っておくことが大切です。 今回は長寿祝 … 記事を読む ≫

それぞれ何歳にお祝いするものなの?ご長寿祝いの名称(長寿を表す言葉)と基礎知識(2023年03月02日)

オリジナルメッセージ入れ 文の菓カステラ 健康で長生きしているお年寄りを街なかで見かけることがよくあります。家族の中に元気なお年寄りがいる方も多いのではないでしょうか。 日本には、長生きをお祝いする風習があり、たくさんの節目の年齢があるのを知っていますか? 「還 … 記事を読む ≫

還暦や長寿のお祝いでタブーな贈り物とは?(2023年03月02日)

還暦・長寿のお祝い 還暦(かんれき)とは、十干十二支の干支が一巡し、起算点となる年の干支に戻ることを意味します。 数え年61歳(生まれ年に60を加えた年)を指し、本卦還りとも呼ばれます。 日本人は長生きすると言われており、医学が発達した近年 … 記事を読む ≫

名入れ、メッセージ入れのお菓子なら、世田谷 文の菓(ふみのか)

名前やオリジナルメッセージが自由に入れられるどら焼き・カステラやバウムクーヘン。
自由に入れられる文字であなたの気持ち(愛)をいっしょにお届けします。
こちらは「長寿祝いギフトにまつわるコラム」のページです。