サプライズでメッセージを入れて。お菓子で贈るご長寿祝いのプレゼント

日本古来の伝統行事のひとつ、「長寿祝い」。昨今では家族の結びつきが希薄になりつつあるといわれていますが、今私たちがいられるのは先代の存在があってこそ。
敬老の日をきっかけに、家族を敬う気持ちを込めて「長寿祝い」を計画してみてはいかがでしょうか。

そんな長寿祝いに、「サプライズ感のあるプレゼントを贈りたい」と考える人は多いはず。
そこで今回は、サプライズ感たっぷりな長寿祝いにおすすめのプレゼントについてご紹介します。

現代における長寿祝いの祝い方

長寿祝いといえば、古くから続く伝統的な風習といったイメージです。
長寿祝いの中でもっとも有名な「還暦(満60歳)」は、赤いちゃんちゃんこを着ることがよく知られているものの、それは長い歴史を経て定着した習わしであるため、ちゃんちゃんこを着る本来の理由を知っている人は決して多くはないはず。

赤いちゃんちゃんこは、もともと干支が60年で一巡りし、61歳で生まれた年の干支に戻ることから「赤ちゃんに還る」という意味で還暦の日に着るようになったのが由来です。
そのため、赤いちゃんちゃんこは、還暦祝いのプレゼントの定番となりました。

とはいえ、還暦祝いの日が過ぎると赤いちゃんちゃんこはほとんど着られないため「プレゼントするにはもったいない……」という意見が多くなり、他のものを贈る人が多くなったのです。
現代における長寿祝いの捉え方としては、「贈る相手の尊厳を損なわなければ、伝統的な祝い方にこだわる必要はない」という考えが定着しつつあります。

現代は長寿祝いの解釈が多様化しており、祝う日は人によってさまざま。本来の長寿祝いは還暦を除いた数え年の誕生日を目安に祝うのが定説ではあったものの、現在では敬老の日に祝うのが一般的となっています。
また、祝い方も、伝統的な赤いちゃんちゃんこでお祝いする人もいれば、「特別な長寿祝いにしよう」と独自の演出やサプライズプレゼントを用意してお祝いしようと計画する人は増えているのです。

喜んでもらえるサプライズプレゼントの選び方

伝統の形式にとわられず、独自の演出やサプライズプレゼントで祝う現代の長寿祝い。
では、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。

たとえば、赤いちゃんちゃんこに代わる「赤色のファッションアイテム」があります。
赤いポロシャツや赤い帽子、赤いネクタイや赤いスカーフ、赤い財布などの赤色のアイテムであれば、ちゃんちゃんこよりも活用性があり使いやすいはずです。
また、赤には「魔除け」の意味もあるため、いつでも持ち歩ける小さなアイテムであれば、より身近に利用してくれるのではないでしょうか。

「消えものギフト」も長寿祝いのプレゼントとして人気を集めています。
消えものギフトとは、食べ物などの消耗品のこと。
どら焼きやカステラ、バウムクーヘンなどのお菓子に名前やメッセージを入れたり、家紋を入れたりすると、既製品よりも特別感のあるプレゼントに仕上げることができます。
さらに、消えものギフトは、食べてしまえば保管場所に困ることもなく相手に気を遣わせてしまうこともありません。
また、ファッションなど相手の好みを気にする必要もなく、贈る側にとっても便利なギフトとなっています。

プレゼント選びで大切なことは、決して自分たちの理想を相手に押し付けないこと。
プレゼントを贈った相手に「プレゼントされたけど、自分の趣味ではない……」、「これは使えない……」という気持ちにさせてしまっては、せっかくの長寿祝いが台無しです。
相手が困らないアイテムを選ぶのも、プレゼント選びのマナーだといえるでしょう。

おすすめの消えものギフト

相手に余計な気を遣わせないにも関わらず、特別感を演出できる消えものギフト。
そんな消えものギフトを選ぶなら、「文の菓」がおすすめです。

文の菓では、どら焼きやカステラ・最中、バウムクーヘンやマシュマロ・クッキー・チーズタルトなど、高齢者でも食べやすいお菓子を多数ご用意しております。
また、それらのお菓子にはオリジナルメッセージや名前、イラストなどを書き込むことができ、世界にたった一つだけの特別なプレゼントにすることが可能です。

手書きのメッセージやイラストをそのまま印刷することもでき、オリジナリティーもバツグン!さらに、メッセージや名前入りでも最短3日でお届けすることができるため、急ぎであってもお祝いまでに間に合わせることができるのではないでしょうか。

長年に渡り、社会のために尽くしてきた高齢者を敬う長寿祝い。
そんな高齢者を敬う長寿祝いをせっかく祝うのであれば、お祝いする相手に喜んでもらったり、驚いてもらったりするのが理想ですよね。

喜びは「幸せ」を生み、幸せは「活力」を生み出します。心温まるお祝いをしてあげることで、それが活力となり、より一層長生きしてもらえるようにもなるのではないでしょうか。

プレゼントにひと工夫を添えて、長寿祝いを特別なものに演出してみましょう。

 

>> 関連商品はこちら。
長寿祝い特集(還暦・古希・喜寿・傘寿・半寿・米寿・卒寿・百寿・100歳)
オリジナルメッセージ入り お菓子のギフト特集
オリジナルメッセージ入り カステラ(0.6号) 1本入 短納期

>> 参考ページはこちら。
還暦や長寿のお祝いでタブーな贈り物とは?

名入れ、メッセージ入れのお菓子なら、世田谷 文の菓(ふみのか)

名前やオリジナルメッセージが自由に入れられるどら焼き・カステラやバウムクーヘン。
自由に入れられる文字であなたの気持ち(愛)をいっしょにお届けします。
こちらは「サプライズでメッセージを入れて。お菓子で贈るご長寿祝いのプレゼント」のページです。