普通のご長寿祝いじゃ物足らない?!脱マンネリのちょっと面白い贈り物

かつて長寿祝いは、当人の誕生日におこなうのが一般的でした。しかし最近では、高齢者を敬う「敬老の日」などにおこなうのが一般的となりつつあります。その際、長寿祝いのプレゼントとしてどんなものを贈るべきなのか、悩んでしまう方は多いはず。

特に親戚や家族など、相手が身近な人であればあるほど悩んでしまうものです。たとえば、還暦のお祝いには「赤いちゃんちゃんこ」がプレゼントの定番ではあるものの、「ベタなものではなく、何かこだわりを盛り込めたら……」と考える人も少なくはありません。

そこで今回は、「普通のプレゼントでは満足できない!」という人におすすめな長寿祝いのプレゼントについてご紹介します。

脱マンネリ!赤いちゃんちゃんこより赤い○○!

長寿祝いといえば、還暦(満60歳)に着る赤いちゃんちゃんこが有名です。

ちゃんちゃんこは、もともと子ども用の袖なしの羽織のこと。赤には魔除けの意味があり、昔は産着に赤色が使われていました。還暦には干支が60年で一巡りするということから、「生まれ直し」という意味があり、「赤ちゃんに戻る」といういわれで赤色のちゃんちゃんこを贈る風習があります。

とはいえ、現代の考え方としては、赤に「魔除け」の意味があり、還暦が人生の再出発を後押しするものであれば、贈り物は必ずしもちゃんちゃんこでなくても良いという解釈もあります。たとえば、赤色のちゃんちゃんこを使用するのは還暦のお祝い時だけであり、日常生活で使用することはありません。その点、赤色のポロシャツやセーター、カーディガンなどの衣類をはじめ、財布や傘、湯のみなどの雑貨なら、普段から着用したり持ち歩いたりすることができます。

せっかくプレゼントを贈るのであれば、実用性のあるものの方が喜ばれるのではないでしょうか。

見た目が嬉しい消えものギフト

相手の好みや趣味などが分からない場合、長寿祝いのプレゼントには「消えものギフト」がおすすめです。消えものギフトは食べたり飲んだりすればなくなるので、贈る方も気兼ねなく贈ることができ、贈られる方も気兼ねなく受け取ることができるというメリットがあります。また、半永久的に残るギフトではないため、保管場所に気を遣わせることもありません。

消えものギフトを代表するプレゼントとして、名前やメッセージ入りのお菓子があげられます。どら焼きやカステラ、バウムクーヘンやクッキーなど、ある程度保存可能な菓子食品であれば、長寿祝いの宴会の場を盛り上げてくれるのはもちろん、見て楽しむことができ、食べても楽しめるという点でとても実用的です。そんな名前やメッセージ入りのお菓子であれば、見た目も華やかでオリジナリティーもあり、既製品よりも喜ばれるプレゼントになるでしょう。
お孫さんや小さなお子様がいる場合はお孫さんやお子様に、手書きイラスト、似顔絵やメッセージ、名前等を書いてもらってプリントするのはいかがでしょうか?
お子様の成長も感じられる素敵なギフトになります。ご祖父様(おじい様)、ご祖母様(おばあ様)へのプレゼントとしてきっと喜ばれるに違いありません。
記憶に残るギフトとしてオリジナルのお菓子が活躍するでしょう。

いつまでも思い出に残るプレゼント

「長寿祝いを迎えた喜びや、思い出を形に残しておきたい」という人も少なくはありません。そんな人には、似顔絵やメッセージの入った形に残るギフトがおすすめです。

たとえば、長寿祝いを迎えた人の似顔絵入りポエムや、焼き方にこだわった名前入りのカップや湯のみなど。また、Tシャツや帽子などの衣類をプレゼントするのもおすすめです。遊び心を持った人に贈るプレゼントにはぴったりのアイテムだといえるでしょう。

ただし、いつまでも記憶に残るものだからこそ、目上の人へ贈ると失礼にあたるものは避けたいもの……。「NG」とされるものにはタブーな意味合いが含まれているものもあれば、語呂合わせで「縁起が悪そう……」ということから避けるべきだとされている場合もあります。

たとえば、「苦」、「死」の音を連想させる「くし」は、贈り物には縁起が悪いとされているアイテムの一つ。ハサミなどの刃物も、「縁を切る」という意味があるのでNGとされています。ガラス製品も「割れる、壊れる」などの意味で嫌う人もいます。また、パジャマも「長く床につく」という意味を連想させるので、高齢者向けのプレゼントには向かないでしょう。お茶も香典返しなどでよく用いられるため、「死」を連想させてしまいます。他にも、現金やギフト券などは、贈る相手によっては金額が分かってしまうため避けるべきです。

長寿祝いのプレゼントには、上記のアイテムは避けておいた方が無難でしょう。

長寿祝いにどんなプレゼントを選べば良いか、見当はつきましたか。

「目上の人の長寿を祝う」という点で、避けるべきアイテムがあることも理解してもらえたことでしょう。長寿祝いのプレゼントは、なるべく慎重に選びたいもの。

「相手がプレゼントを気に入らなかったらどうしよう……」、「どんなものなら喜んでもらえるのか分からない……」といった悩みがあるのであれば、気兼ねなく贈ることができる「消えものギフト」がおすすめです。

オリジナルメッセージや名前が入ったものなど、オリジナリティーあふれる消えものギフトであれば、喜ばれること間違いなし。消えものギフトを前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

日本に古くから伝わる素晴らしい伝統の一つ、「長寿祝い」。
節目の年齢になったご長寿祝いにオリジナルのお名前や手書きイラスト、似顔絵やメッセージを入れたお菓子を贈れば、世界で一つのプレゼントになります。
記憶に残るギフトとしてオリジナルのお菓子は活躍するでしょう。

ご長寿祝いにはNGと言われていることタブーもありますのでこちらのページもご参考になさってください。

>> 参考ページはこちら。
還暦や長寿のお祝いでタブーな贈り物とは?

 

>> 関連商品はこちら。
長寿祝い特集(還暦・古希・喜寿・傘寿・半寿・米寿・卒寿・百寿・100歳)
手書き(手描き)イラストで作るお菓子特集
オリジナル(オーダーメイド)手書き(手描き)データ(絵・イラスト・サイン等)どら焼き(3個入) 短納期

名入れ、メッセージ入れのお菓子なら、世田谷 文の菓(ふみのか)

名前やオリジナルメッセージが自由に入れられるどら焼き・カステラやバウムクーヘン。
自由に入れられる文字であなたの気持ち(愛)をいっしょにお届けします。
こちらは「普通のご長寿祝いじゃ物足らない?!脱マンネリのちょっと面白い贈り物」のページです。