こんなお菓子があるなんて!パーティー成功のお菓子たち

あなたがホームパーティーを開くとき、または誰かの開いたパーティーにお呼ばれするとき、「和気あいあいとして、にぎわいのある楽しいものになると良いな」と期待することは当然のことでしょう。

しかし、そのためにはしっかりとした準備が必要になってきます。
主催者側であれば、お客さんを迎え入れるために美味しいご馳走を用意して、会場を華やかにセッティングしたり、なにか出し物を考えてみたりと大忙しです。

招待客として参加する立場の場合も、みんなに喜んでもらえるような気の利いた手土産を持っていかないと……と頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

万全に準備されたパーティーはとても楽しいものですが、招く側も招かれる側も準備が不十分なパーティーは、いまいちな雰囲気で終わってしまうことも多いものです。
そんなことにならないように、最高のパーティーを演出する前準備は万端にしておきましょう。

パーティー成功の要とは?

パーティーが成功するために重要なことは、一体なんでしょう。
会場でしょうか。 参加メンバーでしょうか。
もちろんそれらも慎重に選びたいものではありますが、なによりも一番のキーとなるのは食事でしょう。

食事やデザートが美味しければ、「美味しい」という味覚に連動して「楽しい」という感覚が参加者の記憶に深く刻まれます。

近年はインスタグラムやフェイスブックなどのSNSでも、食べ物や飲み物の写真をアップする方が非常に多くなっています。

食事というのはそれだけ、その場のムード作り、思い出作りの両方に関わる重要な要素なってくるものなのです。

そして食事とともに、華やかなパーティーをさらに盛り上げてくれるものが「お菓子」です。

美味しい料理をいただいた後に、会話をしながらお菓子をつまめば、自然と場も盛り上がることでしょう。
気分をあげる効果のあるお菓子は、ときには会話の中心となることも。お菓子があるだけで、パーティーの満足感は増すのです。

お菓子は重要なポイントです!

お菓子は楽しいパーティーを彩り、皆の笑顔を引き出してくれる重要なサポート役です。
そのため、ホスト側もゲスト側もパーティー用のお菓子選びにはかなり気を遣うことでしょう。
見た目は、美しかったり楽しかったりするお菓子を選びたいところです。もちろん、味のこだわりも捨てられません。

また、できれば他のパーティーで見たことがあるものや、他の人の手土産とは重複したくないですよね。

でも、それらすべてを兼ねた、パーティー向きのお菓子を探すのは、なかなか大変なことです。
デパ地下の食品売場をウロウロして品定めしてみても、なんだかピンと来ないことも多く、予算と商品の折り合いがつかない場合も多いものです。当日、焦ることがないように、事前に色々とチェックして、パーティーに最適なお菓子を準備しておきましょう。

お菓子を選ぶときは、ケーキやゼリーなどの生モノは避けたほうがよいでしょう。
生モノのお菓子はとても魅力的ですが、当日にしか準備ができなかったり、日持ちがしなかったりするので、もしも残ってしまった場合は捨てるしかなくなってしまいます。

そうなると、もったいない気もしますよね。できればある程度日持ちがして、パーティーで余ったら参加者に配って持ち帰れるようにしておいた方が、無駄がなくてオススメです。

オリジナルで特別感を演出しよう

パーティーを盛り上げるためのお菓子として、ぜひともオススメしたいのが、オリジナルイラストや文字入りのお菓子です。

イラストが描かれたケーキは認知度が高いですが、出席者の持参する洋菓子と重複してしまう可能性が高く、余った場合に日持ちがしないので避けたいところです。
また、お菓子屋さんのイラストスキルによっても、かなり左右されてしまいます。

そんなオリジナルイラスト入りのお菓子のなかで、文の菓のオリジナルお菓子はちょっと変わり種といえるかもしれません。

文の菓のオリジナルプリントお菓子は、どら焼きやカステラ、クッキーやマシュマロなど、焼き菓子の表面にお客様が書いたオリジナルイラストを限りなく忠実に再現してプリントします。

たとえば子どもが描いたイラストや、お客様が希望するお祝いの言葉・イラストを、そのままの形でプリントすることが可能です。

甘いものは好きだけれど、洋菓子のバターや生クリームの味がちょっと苦手……という方にもオススメできます。

特に参加者にご高齢の方がいらっしゃる場合などは、どうしても甘いものが食べられない人が出てきてしまいます。そんなときに、どら焼きなどの和菓子のほっこりと安心できる味わいは重宝されます。

どうしても似たような洋菓子ばかりになってしまうパーティーのお菓子の味にも、バリエーションをつけられることでしょう。なによりも、オリジナルイラスト入りなので、パーティーのテーブルに並べれば目を引くこと間違いなし。

フォトジェニックなお菓子の存在は、SNSが趣味の方にも満足していただけることでしょう。

パーティー成功のコツは、参加者全員が素敵な時間を共有できるか否か、そして印象深い思い出を残せるかにかかっています。

後でパーティーの写真を見て「あのとき楽しかったね」と思い出に浸れるような、とっておきのパーティーを演出するには、オリジナルイラスト入りお菓子はうってつけのアイテムです。

 

>> 関連商品はこちら。
カラーでできる商品
オリジナルメッセージ入り お菓子のギフト特集
手書き(手描き)イラストで作るお菓子特集
オリジナルメッセージ・名入れタルト
創立・設立・周年 記念 オリジナル チーズタルト 3個入り (エンブレムイラスト入り) 短納期

名入れ、メッセージ入れのお菓子なら、世田谷 文の菓(ふみのか)

名前やオリジナルメッセージが自由に入れられるどら焼き・カステラやバウムクーヘン。
自由に入れられる文字であなたの気持ち(愛)をいっしょにお届けします。
こちらは「こんなお菓子があるなんて!パーティー成功のお菓子たち」のページです。