オリジナルお菓子ができるまでの時間は?お菓子にまつわるQ&A

皆さんは、“オリジナルお菓子”というものをご存知でしょうか。
自分で材料を集めて、ゼロから作るお菓子もオリジナルお菓子ですが、今回紹介するオリジナルお菓子は、その定義とは少々異なります。
ここでお話するオリジナルお菓子は、メッセージや、贈る相手の名前が入った「世界で一つしかないお菓子」のこと。
今回は、そんなオリジナルお菓子にまつわるQ&Aを紹介します。

オリジナルお菓子ができるまでの手順って?

名前が入っているお菓子は何を使って名前をプリントしているのか、そもそも、その仕組みがよくわからない方も多いかもしれません。
ずばり、その答えは“食用インク”。
「インク」と聞くと、「安全性はどうなの」と思われる方もいるかもしれません。
しかし、そこは「食品用」のインクを使っているので心配は不要です。
食品用インクは、基本的に食品衛生法で認められた食品添加物のみを使用して作られています。
また、工場で製造される際には、さまざまな検査もされています。
各成分には限界量も定められているので、その基準内で生成される食品用インクは安全といえます。
プリントする際の手順は以下です。
まず、専用の機械に名入れをしたいお菓子をセットします。
次に刻印したいメッセージを、機械が食用インクを使ってプリントします。
画像をお菓子にプリントする場合は、機械に画像を取り込み、名前と同様に食用インクでプリントします。

オリジナルお菓子を注文する方法は以下です。
まずメールなどでオーダーの依頼をします。
そうすると、店舗から注文確認メールが到着するので具体的にどのようなプリントを施すかの打ち合わせを行います。
この段階で、注文者はお菓子に印刷したい名前や画像のデータを店舗に渡します。
その後、店舗はお菓子の製造を開始。完成次第、商品は指定のお届け先に発送されます。
依頼したプリント内容に問題がある場合は、店舗から連絡を行います。
たとえば、イラストの一部分が印刷時に潰れてしまう恐れがある場合などは、店舗と相談をしながらデザインを変えましょう。

複数の過程を経るため、オリジナルお菓子が到着するまでは数日かかります。
製造開始から、平均5日以上となっています。
なお、発注数が多ければ多いほど時間がかかるので、イベントなどで大量にオリジナルお菓子を配る計画をしている場合は、なるべく早い段階で相談することが大切です。

オリジナルお菓子ができるまでにかかる時間は?

上述のように、オリジナルお菓子ができるまでにかかる時間は、約5日~1週間。
しかし、発注のタイミングがクリスマスなどの繁忙期や、そのほかのイベント時に重なると、それ以上の期間がかかることもあります。
オリジナルお菓子は、データを確認したり、修正したりと、そもそも製造時間を要するお菓子ですので、時期によっては納品までかなり待つ場合もあります。
もしもオリジナルお菓子が必要な時期が事前にわかっている場合は、最初の段階で希望納期をお伝えください。

なお、決済方法によっては、希望納期にお菓子が間に合わないことも想定されます。
即時決済のクレジットカードを利用する場合は問題がありませんが、銀行振込等の場合は入金が確認できてから製造開始されることが一般的です。
銀行振込は確認まで時間がかかってしまうので、急ぎの注文をする場合は、クレジット決済または代金引換払いにするとよいでしょう。
多少の手数料はかかりますが、すぐに発送してもらうことが可能になります。

手間なく注文できるの?

注文手配がややこしそうなイメージのあるオリジナルお菓子ですが、実は注文そのものはそこまで手間がかかりません。
印刷したい画像や名前のデータをメールで送るだけで注文完了。
依頼内容に問題がなければ、希望のお届け先にお菓子が届くのを待つだけです。

オリジナルお菓子の発注方法の一般的なイメージは、「直接店舗に行って相談。さらに何回かの試作品を作った上で、ようやく完成品の製造開始。」というような、時間を要するものだと思われます。
確かに、このような段階を踏んで作製されるウェディングケーキなどもありますが、非常に手間も時間もかかってしまいます。
日常生活の中のプレゼントには、直接メールでやり取りができる店舗のほうが発注者の負担も軽く済むのでおすすめです。
メール発注であれば時間も短縮できるので、空いた時間に他のサプライズを用意したり、パーティなどの下準備をしたりすることもできます。
時間を有効に活用できるという点もまた、特徴のひとつとなっています。

今回紹介した、オリジナルお菓子のできるまでの時間や注文方法はいかがでしたでしょうか。
事前に抱いていたイメージとは大きく異なるものだったという方もいるかもしれません。
オリジナルお菓子は、インターネット上で注文が完了する便利な贈り物です。
世界に一つしかない、特別な思い出のオリジナルお菓子を作って大切な人へ贈ってみてはいかがでしょうか。

世田谷 文の菓(ふみのか)では短納期でメッセージをいれたお菓子を簡単に作ることができます。和菓子なら人気のどら焼き・カステラ・最中、洋菓子ならバウムクーヘン・チーズタルト・クッキーなど。大切な方の笑顔がこぼれる素敵な世界でひとつのギフトを作ってみませんか。

 

>> 関連商品はこちら。
手書き(手描き)イラストで作るお菓子特集
オリジナルメッセージ入り お菓子のギフト特集
オリジナル手書き(手描き)どら焼き オーダーメイド イラスト入りどら焼き
オリジナル(オーダーメイド)手書き(手描き)データ(絵・イラスト・サイン等)どら焼き(3個入) 短納期

名入れ、メッセージ入れのお菓子なら、世田谷 文の菓(ふみのか)

名前やオリジナルメッセージが自由に入れられるどら焼き・カステラやバウムクーヘン。
自由に入れられる文字であなたの気持ち(愛)をいっしょにお届けします。
こちらは「オリジナルお菓子ができるまでの時間は?お菓子にまつわるQ&A」のページです。