ハロウィンにオリジナルお菓子を用意したい人へオススメのお菓子アイテム

暑かった夏も終わり、少しずつ肌寒い季節に突入しました。そんななか間も無く訪れる人気イベント・ハロウィン。

もともとハロウィンは、ケルト民族というヨーロッパの民族が発祥のお祭りで、死者の魂がこの世に戻ってくるという日のことを指していました。
日本のお盆に近い儀式ともいえる由緒正しき行事だったのです。
そんな歴史ある行事が長い時間をかけてイベント色を強めてゆき、現在では仮装をして自宅を訪れる子ども達にお菓子を配る習慣として欧米諸国に根付きました。
最近では日本にもこの文化が少しずつ浸透しており、ハロウィンが近づくと「ジャックオーランタン」と呼ばれるかぼちゃグッズが、街のそこかしこに置かれるようになります。
ショッピングモールやテーマパークなどでもハロウィン限定のイベントが行われ、日本中がダークでホラーチックなハロウィンモードになります。
また10月31日の当日は、おどろおどろしい仮装をした人々が街中に繰り出し、特に若者の多い市内はたくさんの人で賑わうようになります。

お菓子をあげるハロウィン!

ハロウィンといえば、「トリック オア トリート(TRICK OR TREAT)」という合言葉が有名。
10月31日の夜、思い思いの仮装をした子ども達は、この言葉とともに近所の家を回ります。
「お菓子をくれないといたずらするぞ!」と可愛い小さな魔女やモンスターからおどかされた、大人達は、リトルモンスター達にお菓子をあげていたずらを免除してもらうのです。
これは「悪魔やお化けの格好をしている子ども達にお菓子をあげて去ってもらうことで、自分の家にある災いや自分の身に降りかかってくる災難も去る」というおまじない的な意味合いがあり、このやりとりは一種の魔よけのように親しまれています。
なお、ハロウィン中はどの家に訪ねても良い訳ではありません。ハロウィンに参加している家は、軒先やドアの前にハロウィン用のデコレーションがしてあるので、子ども達はそれを目印に家を回ります。
このように外国ではハロウィンはお菓子を子ども達に配る日という認識があります。
しかし、まだ芯からハロウィン文化が浸透していない日本では「仮装をして騒ぐ日」という認識が広まっています。
今年はハロウィンの原点を意識して、子ども達にお菓子をあげたり、または友達同士でお菓子をプレゼントし合ったり、一緒にスイーツを作って楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。
そこで今回は、ハロウィンにオススメしたいオリジナルのお菓子をご紹介いたします。

オリジナルお菓子は作るのが大変?

ハロウィンに限らず、さまざまなイベントで注目と人気を確実に集められる「オリジナルスイーツ」。
とは言うものの、オリジナルのお菓子は材料を集めたり、準備に時間がかかってしまったりするのが少々ネックです。
忙しい現代人は、お菓子の準備だけになかなか時間をかけることができないことも多いことでしょう。
「お菓子にはこだわりたい!」と意気込んでいても、イベントに関わる周りの人に配るにはかなりの量が必要になることも。
そうなるとオリジナルお菓子を作るのは、とても骨が折れる作業になってしまいます。
そんなときにオススメしたいのが、ハロウィンにまつわるキャラクターがプリントされたオリジナルお菓子。
マシュマロやバウムクーヘンなど、既製品にオリジナルメッセージやキャラクターのプリントを入れることができるので、「お菓子に凝りたいけど時間がない!」という方も簡単にオリジナルハロウィンスイーツが準備できちゃいます。

プリントお菓子なら簡単可愛い!

時間や体力がなくてもこだわりのお菓子を選びたい、そんなときはプリントお菓子を注文しましょう。
ネットで簡単に注文ができて、あとは届くのを待つだけです。前述したマシュマロやバウムクーヘン、どら焼きやおまんじゅうなど、さまざまなスイーツに、簡単にデコレーションが施されているので手間が大幅に省けます。
お化けやかぼちゃのジャックオーランタン、ドラキュラや魔女などモチーフはたくさん。
ハロウィン当日の軒先で子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます。ちょっぴりホラーなデコレーションが施されたプリントスイーツは、スイーツ交換をする友人間の間でも話題を呼ぶこと間違いなしです。
ハロウィンなどのイベントごとに合わせたプリントはもちろん、自分で描いたイラストや写真などをそのままスイーツにプリントできるサービスもあるので、そちらもお試しください。

日本では、仮装した大人達が繁華街に繰り出し、夜通し騒ぐというイベントに変化しつつあるハロウィンですが、アメリカを始めとする欧米諸国ではこの日の主役は子ども達です。
大人達は小さな魔女やモンスター達の訪問を楽しみにハロウィン用お菓子の用意に徹するのが真の姿。
せっかくなら既製品を購入するのではなく、プラスワンのこだわりを込めたオリジナルハロウィンスイーツで、子ども達や友人達と楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

世田谷 文の菓(ふみのか)では人気の高い個包装のお菓子に直接オリジナルメッセージ・ロゴをプリントすることができます。「Halloween」の文字をプリントしたりご自分でデザインしたイラストをいれたスイーツも作るっことができます。
洋菓子ならバウムクーヘン・チーズタルト・クッキーなどにもお入れできますし、洋菓子がお好みでない方にも和菓子のどら焼き・カステラ・最中などにオリジナルプリントを入れることも可能です。笑顔になる素敵なハロウィンのお手伝いをいたします。短納期でお届けいたします。

 

>> 関連商品はこちら。
ハロウィン特集
ハロウィンチーズタルト
ハロウィン チーズタルト (3個入り) 短納期

名入れ、メッセージ入れのお菓子なら、世田谷 文の菓(ふみのか)

名前やオリジナルメッセージが自由に入れられるどら焼き・カステラやバウムクーヘン。
自由に入れられる文字であなたの気持ち(愛)をいっしょにお届けします。
こちらは「ハロウィンにオリジナルお菓子を用意したい人へオススメのお菓子アイテム」のページです。