お世話になったあの方へ。心からの感謝を贈るお歳暮にピッタリなお菓子

1年も後半を迎え、お歳暮の時期が近づいてきました。
巷にはバリエーション豊かなお歳暮候補があり、定番の食料品もあれば、雑貨・小物といった選択肢もあります。
しかし、本当に相手に喜ばれるお歳暮アイテムとはいったいなんでしょうか。
いざ考えてみると、どれがいいのかわからず迷ってしまう人も少なくないはずです。
また、せっかく贈るのであれば、なにかひねりを感じさせたいものですよね。今回は、そんな方におすすめのオリジナルメッセージ入りお菓子についてご紹介いたします。

お歳暮に大切なポイント

 

お歳暮とは、その年にお世話になり、また来年も良い付き合いを期待している相手に1年の感謝の気持ちを伝える習慣のこと。
贈る時期は12月の前半〜20日前後が一般的とされています。
それ以降は、どこもお正月の祝いの準備にかかることから多忙になってしまうことを避けるためにあまり好まれていません。
お歳暮はもともと新年に神様をお迎えするために、嫁いだ娘や分家が本家・親元にお供え物を持参したことが発祥といわれています。
それが江戸時代以降、現代のお歳暮の習慣に変化しました。
本来は相手を訪ねて直接手渡しすることがマナーとなっていますが、住まいが遠く離れている場合などは、百貨店や店舗から宅配便で直送することも多くあります。
発送する場合は添え状を同封、また年配の方に送る場合はお歳暮ギフトが届く前に相手にハガキや手紙を差し出すのが作法です。
お歳暮ギフトを選ぶ際に大切なのは、相手の気持ちを考えること。
感謝の気持ちを伝えることがお歳暮の本来の役目ですから、相手の気持ちを想像して、相手に心から喜んでもらえるものを贈るのがポイントとなります。
そんなお歳暮の定番アイテムには食品が多く、加工肉、お菓子、ビール・発泡酒・ジュース、コーヒー・お茶などの詰合せ、果物、肉や魚などの高級食材があげられます。
相手に自分の好みを押し付けないように、広く一般的に愛されている食品を選べば、相手に気に入ってもらえる可能性が高いです。
なかでも焼き菓子は保存期間が長いというメリットと、後に残らず保管場所に困らないという“消えモノ”のメリットを兼ね揃えているのでおすすめです。
そこで今注目を浴びているのが、オリジナルメッセージ入りお菓子です。
お歳暮の定番アイテムのひとつである焼き菓子に、オリジナルメッセージや相手の名前を入れて贈ることで、より相手に日頃の感謝の気持ちが伝わるギフトです。
単に既製品を買って贈るよりもオリジナリティーがあり、また「自分のことを考えて前もって用意をしてくれたのだ」と相手に好感を持ってもらえること間違いなしです。
メッセージ入りの焼き菓子は、まさに“相手のことを考えた”お歳暮ギフトにぴったりの商品なのです。

遊び心あるメッセージ

 

では、どんなメッセージがお歳暮ギフトには適しているのでしょうか。
友人や家族、兄弟・姉妹など親しい間柄なら、遊び心があるメッセージを書いてみても良いでしょう。
メッセージ付きお菓子の場合、どら焼きやカステラには15文字、マシュマロやクッキーには5文字程度を入れて贈ることができます。

カジュアルなメッセージの代表例としては、
・ いつもサンキュー
・ 今年は本当にありがとう
・ めちゃくちゃ感謝しています
・ 来年もよろしくね!
・ 来年も良い年になりますように

短文に、どれだけお互いの関係性や思いを込められるかを考えるのも楽しいですね。
お歳暮ギフトに併せて贈られる手紙は定型文化しているため、堅い印象を与えることもあります。
しかし、いざギフトの箱を開けて見たお菓子にこんな温かいメッセージが目に飛び込んできたら、構えた気持ちもほっこりと和むことでしょう。

フォーマルなメッセージ

 

会社の上司や、取引先、または子どものお稽古ごとの先生、といった少しかしこまった相手には、刻印するメッセージも丁寧なものが好まれるでしょう。

・ ますますのご健康をお祈りします
・ 本年はありがとうございます
・ 良い新年をお迎えください
・ 日頃の感謝を込めて
・ どうぞご自愛くださいませ

このようなメッセージであれば、受け取る側に対して不躾な印象を与えません。
さらに、メッセージ入りお菓子は、丁寧な言葉を甘いお菓子に載せて伝えることができるので、柔らかな好印象を与えることもできます。
また、そのユニークさから、普段はなかなか話さない方との会話の良いきっかけにもなるかもしれませんね。

お歳暮ギフトの選択肢は数多くありますが、本当に良いお歳暮とは相手のことを考えたギフトだといえるでしょう。
個包装のメッセージ入りお菓子は、相手への気持ちがこもっているだけではなく、賞味期限が長いので早く食べなくてはいけないというプレッシャーを与えることもありません。
さらに、基本となるのは万人に愛される定番のお菓子ですので、好感度の高いギフトといえます。
お歳暮の時期には、ぜひともオリジナルギフトの購入をご検討ください。

 

>> 関連商品はこちら。
お歳暮・年末特集
オリジナルメッセージ・名入れどら焼き(オーダメイド)
オリジナル メッセージ入り もっちり白いどら焼き (3個入り) 白どら 短納期

名入れ、メッセージ入れのお菓子なら、世田谷 文の菓(ふみのか)

名前やオリジナルメッセージが自由に入れられるどら焼き・カステラやバウムクーヘン。
自由に入れられる文字であなたの気持ち(愛)をいっしょにお届けします。
こちらは「お世話になったあの方へ。心からの感謝を贈るお歳暮にピッタリなお菓子」のページです。