企業の担当者必見!取引先へ記憶に残るお歳暮特集

日頃お世話になった方に1年の感謝の気持ちを込めて年末にお送りするお歳暮。
今年も残り3ヶ月を切り、取引先に贈るお歳暮の品を考え始める企業の担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一般的にお歳暮の品は、贈呈する企業の社員さん一人ひとりに分けることができるものが喜ばれる傾向があります。
また、賞味期限の長いものが好まれたり、予算との兼ね合いがあったりと制限要素が多いので、ついつい無難に毎年同じものを選んでしまう方も多いかと思われます。
しかし、考え方によっては、お歳暮は企業を印象づける格好の機会です。
せっかく予算を使って贈るものであるならば、オリジナルメッセージや企業のロゴなどがプリントされたお菓子で他社と差をつけて、企業の個性をアピールしてはいかがでしょうか。
今回はどら焼きやバウムクーヘンなどの定番のお菓子に、メッセージやロゴをプリントして、企業オリジナルのお菓子が作れるギフトサービスについてご紹介します。
今年のお歳暮の参考にしていただけますと幸いです。

お歳暮に人気のあるお菓子とは?

営業先や取引先へお送りするお歳暮は、社員一人ひとりが好きなときに取ってつまめるように“賞味期限が長く、個包装、かつ社員全員に行き渡るように量が沢山入っているもの”が選択の条件です。
このような背景から、条件を全てクリアしている「焼き菓子」が最も人気があります。
他にも、毎年新鮮なセレクトを心がけておくのもポイントのひとつです。
なお、お歳暮はその企業と関わりある沢山の団体から届くので、時には自社の贈ったお歳暮が他社とかぶってしまうこともあるかもしれません。
そこで、絶対条件を満たし、新鮮味があり、他社とかぶらない商品としておすすめしたいのが、上記のポイントを抑えつつ、企業の印象を鮮明に残すことができる、メッセージやロゴをプリントしたお菓子です。
自社の社風や日頃のお礼を、取引先にユニークに伝えることができます。
食べるたびにお菓子に刻まれたメッセージやロゴが目に入るので、数あるお歳暮品の中でも目を引くこと間違いなしです。

記憶に残るのは商品よりも“工夫”

先にお伝えしたように、既製品の品を贈るだけでは、大量に届くお歳暮にまぎれてしまい、自社の存在を印象づけるのは難しいかもしれません。
そこで重視すべきなのは、“何を贈るか”よりも“どんな工夫を加えて相手に印象づけるか”です。
そのような観点で考えると、定番商品にオリジナルメッセージ・ロゴを刻印したお菓子は最適なお歳暮です。
文の菓には複数のお菓子を取り揃えておりますので、贈呈する企業の社風や社員男女比に適した商品を選ぶことができます。
相手企業のニーズに合ったお菓子に、メッセージ・ロゴを刻印するといったようなひと工夫を加えれば、喜んでもらいながらユニークな印象を与えられること間違いなしです。

気持ちの伝わるユニークなギフト

お歳暮を贈る際に、ギフトには時候の挨拶や日頃のお礼を書いた添え状を同封するのが一般的です。
しかし多くの場合、ギフトは開封され、お菓子は個々に配られるので、せっかく添え状に書いた文章も、全員が目にすることはほぼありません。
企業の社員さん一人ひとりに気持ちを伝えたいときには、お配りするお菓子に直接感謝のメッセージを入れるのがおすすめです。
そうすれば、日頃お世話になっている社員さんにメッセージが届くことはもちろん、これまで関わりのなかった社員さんに「これはどこの企業からのお歳暮だろう」と興味を示していただける可能性もあります。
また、文の菓のサービスではメッセージの他に企業名の名入れやロゴを入れることも可能です。
お菓子を受け取った人が思わず写真に収めて周りに知らせたくなるようなユーモラスなロゴを刻印すれば、企業の広報活動のひとつになるかもしれません。
これらのメッセージやロゴは、どら焼きやバウムクーヘンを筆頭に、クッキーやお饅頭に至るまでさまざまな種類のお菓子に刻むことが可能です。
贈呈する企業のニーズに合わせてお菓子をセレクトしてみてください。定番スイーツが、世界にひとつだけの気持ちのこもったギフトになります。

せっかくお歳暮を贈るのなら、ありきたりの既製品ではなくオリジナルのお菓子で、これまでにないインパクトを与えて会社の個性を印象づけたいもの。
文の菓の文字・イラスト入れサービスを使えば、既製品と大きく変わらない予算で、他社のお歳暮ギフトと差別化ができます。
また個性を放つギフトは自社のプロモーションにもなり、自然と贈呈先企業で話題に上がることもあります。
その結果、取引先との関係が円滑になったり、自社のサービス名を覚えてもらえたりするなど仕事の業績にもつながるかもしれません。
このように、自社の認知アップや今後の仕事にも多く関係していくので、お歳暮のギフト選びは実は非常に重要であります。
この機会に、今年のお歳暮ギフトに文の菓の商品をご検討ください。

世田谷 文の菓(ふみのか)では人気の高い個包装のお菓子に直接オリジナルメッセージ・ロゴをプリントすることができます。
和菓子なら人気のどら焼き・カステラ・最中、洋菓子ならバウムクーヘン・チーズタルト・クッキーなど。大切なお取引先様の笑顔がこぼれる素敵なギフトを短納期でお届けいたします。

 

>> 関連商品はこちら。
お歳暮・年末特集
オリジナルメッセージ入り お菓子のギフト特集
手書き(手描き)イラストで作るお菓子特集
オリジナルメッセージ・名入れどら焼き(オーダメイド)
オリジナルメッセージ入り どら焼き「もじどら」(3個入り) 短納期

名入れ、メッセージ入れのお菓子なら、世田谷 文の菓(ふみのか)

名前やオリジナルメッセージが自由に入れられるどら焼き・カステラやバウムクーヘン。
自由に入れられる文字であなたの気持ち(愛)をいっしょにお届けします。
こちらは「企業の担当者必見!取引先へ記憶に残るお歳暮特集」のページです。