敬老の日に最適!?長寿祝いに間違いないプレゼントとは

敬老の日は法律で9月の第3月曜日と定められており、その年によって日にちには変動があります。

2002年までは9月15日が敬老の日とされていましたが、2001年に成立したハッピーマンデー制度によって、それ以降は流動的に変化するようになりました。最近では、家族が集まりやすい祝日である敬老の日に長寿祝いをおこなうケースが増えています。

そこで今回は、そんな敬老の日に贈る長寿祝いのおすすめプレゼントについてご紹介します。

長寿祝いで盛り上がるプレゼント

お祝いの区分で考えると、満60歳の還暦のお祝いから長寿祝いははじまります。かつては60歳を迎えれば人生のひと区切りがついたとして、隠居生活に入るのが一般的でしたが、現在では「まだまだ現役」と仕事に精を出している人も多く存在します。

還暦では「赤いちゃんちゃんこ」を着ることが有名ですが、なぜ赤いちゃんちゃんこを着るのかその由来を知っているでしょうか。生まれ年の干支は60年でひとめぐりをすることになります。そのため、還暦を迎える満60歳では「赤ちゃんに戻り、生まれ直す」といういわれがあるのです。「ちゃんちゃんこ」という子ども用の産着を還暦を迎える人が着る理由は、ここにあります。また、赤色には魔除けの作用があるといわれており、末長く健康に生きることを祝うためにも赤いちゃんちゃんこが用いられます。

さて、気になるのが長寿祝いのプレゼントです。最近では、長寿祝いのプレゼントにも幅広くバリエーションがあります。たとえば還暦のテーマカラーとなる赤ですが、赤いちゃんちゃんこを贈るのではなく、普段でも活用できそうな赤い衣類や小物、雑貨などをプレゼントするパターンもあります。このように遊び心があるものなら、長寿祝いの場でも大きな話題になったり盛り上がったりしそうです。

長寿祝いで感動するプレゼント

長寿祝いのプレゼントを渡すのであれば、受け取り手が結果的に感動してくれるものを選びたいものです。

「感動するプレゼント」とは、「受け取り手の気持ちに寄り添ったプレゼント」のこと。「○○が欲しい」という物的欲求に沿ったものだけでなく、相手をねぎらうような温度を感じられるものであれば、値段は関係ありません。

たとえば、長寿を祝われる人がこれまで生きてきた道のりを振り返るようなスペシャルムービーや、日頃の感謝の気持ちを示すスピーチ、似顔絵入りのメッセージや、名前入りのお菓子やちらし寿司など。他では得ることのできない特別な瞬間や特別なものを受け取ることで、その時間がより貴重なものに感じられるはずです。

特に名前入りの「消えものギフト」と呼ばれる食べるとなくなってしまうようなものは人気があり、受け取ったあとにも保管場所に困らないのが魅力です。どら焼きやカステラ、バウムクーヘンなどのお菓子に長寿祝いを迎える人の名前やメッセージを入れて渡せば、既製品では味わえない感動が記憶に残ることでしょう。文の菓では、名前やオリジナルメッセージなどが入れられるお菓子を多数ご用意しております。

長寿祝いのプレゼントにプラスしたい演出

長寿祝いのプレゼントを渡すのに「どんなシチュエーションで、どんなロケーションで渡すべきか」など贈り手なりの理想のイメージがあると思います。ここでご紹介したいのは、長寿祝いのプレゼントをプラスすれば相手に喜んでもらえる演出例。

まずおすすめしたいのが、普段より豪華なレストランや料亭でのお食事。祝われる人の好みの料理が食べられる店で、ちょっぴり特別な雰囲気を感じながら人生の節目を祝うことができます。苦手な食材や料理の調理具合の希望がある場合も、ある程度の高級店であればきっと希望に合わせてくれることでしょう。

次にご提案するのが、家族での温泉旅行。長寿祝いを記念し、感謝の気持ちと今後のさらなる健康を願いながら天然温泉で身体を癒してみてはいかがでしょうか。日頃の疲れを貸切温泉風呂でほぐしながら、家族の絆を深めることができるはずです。また、夕食は個室でゆっくり味わうこともできるので、より一層会話も弾むこと間違いなし。

他にも、カラオケ大会など家族全員が参加できるような催しものもいいでしょう。それぞれの世代の曲を歌いながら、当時の思い出や記憶をたどり語り合うのも、家族皆が集まっている場だからこそ楽しめるもの。長寿祝いをされる当人が歌自慢の場合には、宴会場などを借りて企画してみるのも面白そうですね。

家族の結びつきを見つめ直す機会が敬老の日

敬老の日に長寿祝いをおこなう場合には、どんなプレゼントを渡し、どんな演出をすれば望ましいのか……。

大切な人の顔を思い出せば、アイデアはたくさん湧いてきますね。プレゼント選びで重要なことは、必ずしもお金をかけることがすべてではないこと。どんなものでも贈る相手の心に響くプレゼントであれば、その瞬間はお金にも代え難い貴重なものとなります。

敬老の日に長寿祝いをすることで、いま一度家族の結びつきを見つめ直し、自分たちだけの特別な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

 

>> 関連商品はこちら。
敬老の日特集
敬老の日カステラ
祝 敬老の日 名入れカステラ(0.6号) 1本入り 短納期

名入れ、メッセージ入れのお菓子なら、世田谷 文の菓(ふみのか)

名前やオリジナルメッセージが自由に入れられるどら焼き・カステラやバウムクーヘン。
自由に入れられる文字であなたの気持ち(愛)をいっしょにお届けします。
こちらは「敬老の日に最適!?長寿祝いに間違いないプレゼントとは」のページです。