意外性で勝負!?変化球ノベルティで好感度を上げる方法

企業訪問の際や記念品として最適なノベルティグッズ。
企業名やロゴ、メッセージなどをプリントしたアイテムを配ることで、自社のイメージをアップさせたり、認知を広めたりする効果があります。

そんなノベルティグッズですが、バリエーションはありきたりなものになってしまいがち。同じようなアイテムを複数の場面でもらった、という経験がある人も多いのではないでしょうか。
せっかくノベルティを配布するのなら、人を惹きつけるようなインパクトがあるものが理想的ですね。そこで今回は、販促ツールとして最適な変わり種ノベルティグッズとノベルティグッズを使って好感度を上げる方法をご紹介します。

好印象を与えるノベルティとは?

ある調査では、無条件にノベルティグッズを受け取る人は、全体の60%といわれています。一方、残りの40%は、「グッズの内容によって受け取るかどうか決めている」とのこと。(※1 「ライオンの販促のためになるブログ」ライオン株式会社/2016年3月 より)
さらに、この調査では、「内容によっては受け取りたい」という人が考える「受け取りたいノベルティグッズ」とは、「実用的なもの」が65%を占めており、それに続き「好きな企業やサービスのもの」が18%、「かさばらないもの」が8%、「オリジナリティがあるもの」が5%という結果も。

このことからわかるのは、ノベルティグッズはただ作ればよいというわけではないということ。
企業PRのツールとしてのノベルティ配布も、その物に実用性がなければ喜んで受け取ってはもらえないのです。そればかりか、かえって企業イメージを低下させてしまうかもしれません。
好印象を与えるノベルティとは、実用性が高く、なおかつ受け取る側の気持ちに寄り添った「使いやすいもの」。のノベルティを作るなら、この点を意識するようにしましょう。

一般的なノベルティの選び方

一般的にノベルティで配布されているものの多くは、ポケットティッシュ、カイロ、文房具、うちわなど、比較的安価で大量に生産できるものです。
ポケットティッシュやカイロなどは、消耗品ゆえにいくつあっても困りません。ポケットやバッグに入れておけば、後々もらっておいてよかったと思うことがあるでしょう。そのため、多くの人はこれらのノベルティグッズを快く受け取ってくれるはずです。

一方、文房具やうちわは、すぐになくなるものではないために「すでに持っているからいらない」と判断され、受け取ってもらえないことも。「これからものを書くからペンが必要」、「うだるような暑さでうちわがないとつらい」というようなその瞬間のニーズによって受け取ってもらえるか否か分かれる可能性があります。

こういったグッズをノベルティにするなら、季節感を考慮したり、配るターゲットをしっかり定めたり、受け取ってもらえる工夫をしましょう。

変化球ノベルティの選び方

定番ノベルティ以外に、変化球ノベルティというようなものもあります。
一般的に配られるノベルティとは一線を画すスペシャルなノベルティを用意することで、人々の興味を惹きつけ、反射的に「欲しい」と思わせるのです。

たとえば、ありがちな文房具ノベルティでも、企業名やロゴをプリントするだけでなく写真や手書きの絵などをプリントしたものであれば、注目度はより高くなるはず。また、お菓子に名前や記念日、メッセージをプリントしたノベルティの展開もおすすめです。

このように定番のアイテムや消耗品アイテムを使用しながらもプラスαのオリジナリティを加えることで、他の企業とはちがったノベルティを作ることができます。

見て楽しい・食べておいしいおすすめのノベルティ

どんなノベルティなら受け取ってもらってくれるか考えるとき、人間の生活の基本要素である衣食住に結びついたものを検討してみるのもひとつの方法です。たとえば、お菓子やお酒、調味料など食べ物のノベルティは、直接自分が関係する企業のPRツールでなくても「もらっておこうかな」という気持ちにさせられるものです。

中でもおすすめは「メッセージ入りお菓子」。メッセージ入りお菓子といえば、誕生日や記念日、祝い事のおもてなしアイテムとして個人のお客さまに利用されることが多いもの。しかし最近では、顧客さまへ日頃の感謝を伝えるためのアイテムとして、または新規キャンペーンの告知&認知拡大のための販売促進グッズとして利用されることも増えています。メッセージや企業ロゴなどを入れたノベルティは、オリジナリティがあってインパクトもバツグン。
売りたいものの商品名や製品名、キャッチコピーを入れることもできます。社名や社長のお名前ももちろん入ります。

また、お菓子などの食料品は、食べてしまえばなくなる「消えモノ」アイテム。消費することで保管場所にも困らないので、受け取る側も気が楽。ちょっとした贈り物にも便利です。

いかがでしたか。

実用性があり、もらったあとで保管場所に困らず、嬉しい気持ちになれるもの――
なおかつ、そのグッズを配ることで効果的に企業PRができるようなもの――
そんなノベルティグッズをお探しの企業担当者さまには、メッセージ入りのお菓子がおすすめです。
メッセージ入りのお菓子は、気軽に受け取れてなおかつPR度の高い、販促グッズとしてはとても便利なアイテムです。配る側、もらう側の双方にメリットがあります。ぜひご検討ください。

 

>> 関連商品はこちら。
手書き(手描き)イラストで作るお菓子特集
オリジナル手書き(手描き)どら焼き オーダーメイド イラスト入りどら焼き
オリジナル(オーダーメイド)手書き(手描き)データ(絵・イラスト・サイン等)どら焼き(3個入) 短納期

名入れ、メッセージ入れのお菓子なら、世田谷 文の菓(ふみのか)

名前やオリジナルメッセージが自由に入れられるどら焼き・カステラやバウムクーヘン。
自由に入れられる文字であなたの気持ち(愛)をいっしょにお届けします。
こちらは「意外性で勝負!?変化球ノベルティで好感度を上げる方法」のページです。