クリスマスにはおばあちゃんも♪和風お菓子で迎えよう!

今年も年の瀬に突入し、いよいよ年内のラストイベントともいえる、クリスマスシーズンがやってきました。

大切な家族と過ごすクリスマスには、どのような演出をお考えでしょうか。
祖父母の方と同居をしていらっしゃる方はもちろん、クリスマスを一緒に過ごすために、祖父母の方が遠方から足を伸ばしてご自宅にいらっしゃるパターンもあるでしょう。

そんなとき注意したいことが、「食事」です。チキンやケーキをはじめとした西洋の食べ物が並ぶクリスマスは、若い人ならばその光景を目にするだけでも心が躍るものです。
しかし年配の方々のなかには、クリスマスケーキや、しっかりした味付けがされた洋食ばかりの食卓になかなか手が伸びない方も多く見られます。
そうなると、世代あった食べ物をいくつも準備しなくてはいけない可能性があります。

そんなときにオススメしたいのが、和風のお菓子です。
和風のお菓子は、甘さ控えめで、年配の方にも馴染み深く、毎年クリスマスケーキを食べて飽きてしまっている方にもとってもオススメのデザートです。
今回はそんなクリスマスのシーズンにぴったりの和風のお菓子をご紹介いたします。

祖父母とのクリスマスには和風のお菓子!

和菓子は祖父母の方だけに限らず、子どもや甘いものが苦手な方にもオススメのお菓子です。
祖父母と過ごすクリスマスに、ホールケーキに代わって、どら焼きやおまんじゅうなどを用意すれば一風変わったクリスマスになることでしょう。

最近ではお菓子にイラストや写真をプリントできるサービスが人気なので、こういったサービスを利用すれば、慣れ親しんでいる和風のお菓子もクリスマス仕様にアップデートすることができます。
オリジナルメイドのお菓子は、クリスマスパーティーの雰囲気の演出に一役買ってくれることでしょう。
子どもの手書きのクリスマスイラストをプリントしたり、家族写真をプリントしたりすれば、絆が感じられるお菓子を準備することができます。

既製品とは違う特別なアイテムが食卓に並ぶだけで、パーティーでの会話もさらに盛り上がることでしょう。
クリスマス向けのホールケーキもよいですが、幅広い年齢に愛されるオリジナル和菓子なら、祖父母を含めた家族全員での会話の広がりも期待できます。
甘さ控えめなので、祖父母の方にも無理なく楽しんでいただけることでしょう。

可愛いオリジナル和風菓子でクリスマス

お菓子にオリジナルイラストや写真をプリントすることで、家族らしさを盛り込んだ演出をすることができます。
文の菓のサービスを利用すれば、お菓子の種類によってはカラーでプリントすることも可能なので、テーブルに並べたときのインパクトもなかなかのもの。
お菓子に入れるイラストには、子どもの書いたものを使用することが人気です。
つたなくて可愛い筆跡が、大人の心をくすぐります。

文の菓のお菓子は、子どものイラストの微妙なニュアンスまできちんと再現します。
最新技術を駆使して、データ通りのプリントをお菓子の上に施します。
また、最短3日という短期間で納品することができるので、年末の忙しい時期にも便利なサービスです。

貴重なオリジナルプリントのお菓子は、家族みんなで写真を撮ってSNSにアップするなどをして、多くの人と思い出を共有することもオススメです。
お友達にシェアすることで、話題を呼ぶでしょう。

みんなで楽しく最高のクリスマスを

ホールケーキやチキンなどはクリスマスらしさを演出する上で重要なメニューですが、実際はムードを楽しむためだけに、とりあえず用意する家庭も多くあります。
結果的に口に合わなかったり、食べきることができなくて残してしまったりする場合もしばしば。

クリスマスに祖父母の方をお迎えするのであれば、なおさら、みんなが無理なく楽しく食べられるものを用意したいところです。
デザートとして、昔から慣れ親しまれている甘さ控えめな和菓子があれば、よい箸休めにもなることでしょう。
せっかく家族一緒にイベントを楽しめる貴重な機会。
会話はもちろん、食事などの細やかなところまで気を遣えれば最高ですよね。

文の菓のオリジナル和菓子は常温で保存ができ、日持ちもするのでクリスマスにあわてて消費することなく、イベントが終わってからも楽しむことができるのが特徴です。
オリジナリティがぎゅっと詰まったお菓子を目にすれば、楽しかったクリスマスの日の余韻をまた感じることができるのも魅力でしょう。

クリスマスのフードメニューの楽しみ方はさまざまであり、オリジナルメイドでイラストや写真をプリントした和風菓子は、定番のホールケーキよりも一層記憶に残りやすく、家族みんなで楽しむことができるはずです。

なによりこの日のために遠方からいらっしゃった祖父母の方にもしっかりと食事に満足してもらうことができます。
帰りには、日持ちもするお土産としてお渡しすれば、お菓子を無駄にすることもありません。
「結局食べきれずに処分してしまった」といったような、もったいないことを避けるためにも、ここで一度クリスマスのお菓子の見直しをしてみてはいかがでしょうか。
皆様のお口に合った、特別な和菓子をご検討ください。

 

>> 関連商品はこちら。
クリスマス特集
手書き(手描き)イラストで作るお菓子特集
オリジナル(オーダーメイド)手書き(手描き)データ(絵・イラスト・サイン等)どら焼き(3個入) 短納期

名入れ、メッセージ入れのお菓子なら、世田谷 文の菓(ふみのか)

名前やオリジナルメッセージが自由に入れられるどら焼き・カステラやバウムクーヘン。
自由に入れられる文字であなたの気持ち(愛)をいっしょにお届けします。
こちらは「クリスマスにはおばあちゃんも♪和風お菓子で迎えよう!」のページです。