お歳暮にもってこい!簡単に作れるオリジナルお菓子♪

ハロウィンが終わり、一段と寒さが強まると、街はすっかりクリスマスモードに様変わりします。

いたるところにツリーや雪をモチーフにしたオーナメント、赤・緑・白のクリスマスカラーの装飾が施されている風景を目にする人も多いことでしょう。
イルミネーションで有名なスポットのなかには、12月を待たずとも、すでに点灯式がおこなわれたところもあるようです。

しかし、クリスマスの前に忘れてはいけないのが、お歳暮の存在です。
一般的にお歳暮は、12月の初旬からクリスマスの一歩手前の20日頃までに贈ったりいただいたりするものとされています。

その年の感謝の気持ちと、「来年もよろしくお願いします」という意味を込めて、お世話になった人や、恩師、会社の上司や取引先などを中心に贈る、古くからの習慣です。

オリジナルお菓子を贈りたい

例年、あなたはお歳暮にどんなものを贈り、またどんなものを受け取っていますか。
お歳暮というと、ビールなどのお酒やジュース、高価なハムやベーコンなどの加工肉、コーヒーや紅茶、ゼリーや焼き菓子などの詰め合わせを贈ることが主流といわれています。

しかしたくさんの人からお歳暮を受け取る方は、毎年同じような商品が多く届くので、お歳暮のバリエーションにマンネリ化を感じてしまうことがあるようです。
贈る側も昨年と同じものを贈ることは気がひけますし、頭を悩ませることでしょう。
お歳暮として相手に贈って喜ばれるものとは、「相手のニーズに寄り添っている」ことが決め手です。
ある程度の長期保存がきくものは受け取る側が自分のペースで消費することができるので、プレッシャーを感じることもなく、喜ばれる可能性が高いでしょう。
それではオリジナリティがあって、保存がきくお歳暮にはどのようなものが適しているのでしょうか。

そこでおすすめしたいものが、オリジナルメッセージ入りの焼き菓子です。
幅広い年齢層に愛されている焼き菓子ならば、多くの人に楽しんでもらえることはもちろん、メッセージ入りで特別感を演出することができるので、近年とても話題になっています。

オリジナルお菓子は面倒?

オリジナルお菓子と聞くと、例年よりも準備に手間がかかってしまうのではないか、という不安を感じる方もいるかもしれません。
しかし、実際はとても簡単に発注することができます。

たとえば、文の菓に直筆のイラストや写真を送っていただければ、原画に限りなく近い形で再現をいたします。
オリジナルのお菓子が作れるのは、縁起がいいと言われるバウムクーヘン、女性に喜ばれるチーズタルト、万人受けするどら焼き、カステラなど。洋菓子が好きな方にも和菓子が好きな方にも対応できます。
オリジナルのメッセージを入れたい場合は、フォントのサンプルから気に入ったものを指定いただくことで、お菓子にプリントすることが可能です。
特定の方に送りたい場合は、相手の名前を入れて贈れば、一層オリジナリティがアップします。

また、子どもから大人まで幅広く愛されている焼き菓子は、友人や家族とのイベントが増える年末やお正月にぴったりです。
もらう側も幸せな気持ちになれるオリジナルお菓子は、印象的なお歳暮になること間違いなしです。
また、誕生日や長寿のお祝い、出産祝いや進学祝いなど、お歳暮以外のメモリアルなイベントで、オリジナルお菓子を贈ってみるのもおすすめです。
名入れお菓子やメッセージ入りお菓子はお世話になったお礼の品、ちょっとした御礼にもいいですね。

オリジナルお菓子のこだわり

文の菓のお菓子は、国産の小麦粉を始め、新鮮な卵などの厳選した材料を使用して製作しています。
安心で安全な、美味しいお菓子作りを心がけています。

たとえば、どら焼きなどの和菓子に入っているあんこは、卵や小麦粉同様、厳選された小豆を使い、オリジナルレシピで製造しています。
こだわりがぎっしり詰まったお菓子は、個別包装がされています。
食べやすく、家族や友人とシェアするにもぴったりです。

お歳暮用に、のしも無料でお付けしますので、一度ご注文いただければ、そのあとの行程はすべて文の菓にお任せください。
こだわりと安心の味を一度お楽しみください。

また、何かのメモリアルイヤーには、〇〇周年や感謝の言葉、印象的なフレーズが入れられます。
思い出の言葉や記念になる言葉をプリントすれば、ほかでは手に入らないワンランク上のお歳暮になります。
さらに、急にお歳暮の準備が必要になった場合にも、対応可能です。
メッセージ入りお菓子は最短3日の短納期でお届け先に配送されます。
企業や団体様からの大口注文、大量注文の大ロットにも対応いたしますのでお気軽にご相談ください。もちろん小ロットから可能です。

このように、オリジナルお菓子は、「お歳暮選びにはこだわりたいけど、手間がかかるのは嫌!」という人にはもってこいのアイテムなのです。
クッキーやバウムクーヘン、チーズタルトなど焼き菓子のほかにも、マシュマロなどの洋菓子。
また、カラフルなおせんべい、おまんじゅう、どら焼き、カステラなどをベースのお菓子として選んでいただけます。
美味しいお菓子にオリジナルメッセージや手書きのイラストをプリントして、小技の効いたお歳暮を贈ってみてはいかがでしょうか。

子どもから大人まで幅広い年代に愛され続けている焼き菓子は、家族や友人と団欒するシーンの多い年末やお正月の季節にぴったりのお菓子です。
受け取る側にとっても、特別感溢れるオリジナルお菓子なら、印象深いお歳暮になること間違いなしです。

誕生日や長寿のお祝い、出産祝いや進学祝い、結婚記念日など、お歳暮以外のメモリアルなイベントでも、オリジナルお菓子を作ってみてはいかがでしょうか。
気持ちが伝わる思い出深いプレゼントになります。

 

>> 関連商品はこちら。
オリジナルメッセージ入り お菓子のギフト特集
オリジナルメッセージ・名入れどら焼き(オーダメイド)
オリジナルメッセージ入り どら焼き「もじどら」(3個入り) 短納期

名入れ、メッセージ入れのお菓子なら、世田谷 文の菓(ふみのか)

名前やオリジナルメッセージが自由に入れられるどら焼き・カステラやバウムクーヘン。
自由に入れられる文字であなたの気持ち(愛)をいっしょにお届けします。
こちらは「お歳暮にもってこい!簡単に作れるオリジナルお菓子♪」のページです。